SSブログ

天空の城ラピュタ 隠れた真実を発見! もう一つの物語 興業収入は最悪だった! [芸能人 映画]

スポンサーリンク




昨日、金曜ロードショーで放送された不朽の名作「天空の城ラピュタ」。

tjnthed.jpg

Twitter上では、天空の城ラピュタ」の劇中で唱えられる滅びの言葉「バルス!」を
一斉につぶやくことで記録を作ろう!なんてイベントまで生まれました。





これだけ長年に渡って、老若男女問わず愛されているアニメ。素晴らしい事です。





せっかくの機会なので、ラピュタについて調べたら面白い事実を色々発見!





驚きの内容なので、是非ご覧ください。⇓





さて、ラピュタ自体のストーリーは皆さんご存知だと思いますが・・・実は目立たない所に凄いアナザーストーリーが隠されていたんです。




それは、オープニンング。皆さんラピュタのオープニングって覚えてますか?





あまり記憶にない方も多いかもしれませんが、解説すると凄く深い内容なんです。




オープニングで描かれているアナザーストーリー、それは

「風車と共に歩んだ人間の進化と崩壊、そしてラピュタ王国の歴史」です。





オープニングで登場するのは、工場作業用として使われている風車。

その力によって人は、大地を掘り進めます。

大地を操れるようになった人間は、次に火力も支配します。

そして時代はどんどん進化し、風を使わない風車を生み、その後プロペラが発明。

飛行機を発明した人類は、空にも支配を広げてついに「ラピュタ王国」を形成します。

しかし、それが神の怒りに触れたのか、、、。天空の城は滅び、人類は地上へと戻ります。

そして、ラピュタ本編の時代へと繋がっていきます。





風で回る風車から、風がなくても回る風車になり、プロペラへと続く。
クルクルと回るものから、エンジンへ。
科学の進歩を表しています。





簡単に要約しましたが、わずか1分半の映画冒頭で、
「天空の城ラピュタの誕生~崩壊」までが描かれているのです。




風車は、人類の時代がどのように変貌を遂げてきたのかを描く例えだったのです。





ジブリ作品はやっぱり凄いですね。
オープニングの風車シーンだけで、ここまで時代考証を深く掘り下げられているとは。





これを知った上でもう一度ラピュタを見てみれば、さらに楽しみ方が増えますね!





そしてもう一つ面白いのが、映画公開時のエピソード。





当時は、こんな予告編があったようです。



驚きなのが、映画公開当時はまだラピュタ知名度は低く­、
なんとジブリ作品全ての中で一番興業収入が少なかったということなんです。





ラピュタはトトロよりも古い作品なので、当時は知らない人も多かったのでしょう。

「バルス祭り」なんてものまで普及する現在となっては、信じられないですね。





そのバルス祭りですが、 世界新記録を樹立しました!




8月2日の午後11時21分50秒に映画ラピュタの放送中に起きた「バルス」ツイートが・・・なんと1秒あたり14万3,199ツイートを記録!凄いですね。







ラピュタで欠かせないのが、個性的なキャラ達。



ムスカの「見ろ 人がゴミのようだ!!」は、幼心にはショックな言葉でしたねー。

えfgv.jpg

忘れられないキャラです。




そして個人的に好きなのが、ドーラおばさん。

atjhedg.jpg

「40秒で支度しな!」子供の頃、よく友達同士で使ったなーこの言葉。
悪者になりきれない可愛いドーラおばさん。大好きです。




最後に、ラピュタといえばこの歌。



「天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ





素晴らしい歌ですね。




さぁ、もう一度天空の城ラピュタを観てみましょう!もしかしたら、さらに隠された物語が見つけられるかも・・・?


スポンサーリンク



タグ:ラピュタ バルス ツイッター ラピュタ バルス 本当の意味 ラピュタ バルス 時間 金曜ロードショー ラピュタ バルス ラピュタ バルス サーバー ラピュタ バルス 深い意味 ラピュタ バルス タイミング ラピュタ バルス Twitter ラピュタ バルス 2ちゃん ラピュタ バルス 2ch バルス ラピュタ 本当の意味 バルス ラピュタ トルコ語 バルス ラピュタ 意味 バルス!は滅びぬ。何度でも甦るさ 天空の城ラピュタ 君をのせて 歌詞 天空の城ラピュタ 君をのせて 歌 天空の城ラピュタ 君をのせて 動画 天空の城ラピュタ 君をのせて ピアノ 天空の城ラピュタ 君をのせて リコーダー 天空の城ラピュタ 君をのせて 合唱 天空の城ラピュタ 君をのせて 楽譜 天空の城ラピュタ 君をのせて 英語 見ろ 人がゴミのようだ 人がゴミのようだ セリフ 人がゴミのようだ 英語 人がゴミのようだ YouTube 人がゴミのようだ AAラピュタ 人がゴミのようだ 人がゴミのようだ 画像 ムスカ 金曜ロードショー 放送予定 7月 金曜ロードショー 放送予定 8月 金曜ロードショー 放送予定 9月 金曜ロードショー 放送予定 2013年 金曜ロードショー 放送予定 もののけ姫 金曜ロードショー 放送予定 ハリーポッター 金曜ロードショー 放送予定 2013 金曜ロードショー 放送予定 8月 2013 金曜ロードショー 放送予定 エヴァ 金曜ロードショー 放送予定 ジブリ 2013 40秒で支度しな 動画 ラピュタ 40秒で支度しな 天空の城ラピュタ 40秒で支度しな 天空の城ラピュタ ドーラ ドーラといっしょに大冒険 風立ちぬ ドーラ ドーラ砲 ドーラ 名言 ラピュタ ドーラ ドーラ一家 天空の城ラピュタ バルス祭り 天空の城ラピュタ 真実 天空の城ラピュタ 都市伝説 バルス 世界新記録 ラピュタ バルス 世界新記録
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。